システム管理に使えるツールやソフトで、オープンソースソフト(OSS)やフリーソフトを中心に、便利だと感じて実際に使用しているものを紹介します。
トップ > スポンサー広告> ソフトニュース > 「Windows Live Mail Beta」:Outlook Expressの後継メーラーをリリース
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 Microsoftは30日、「Outlook Express」やWindows Vistaの「Windows Mail」の後継となるメールクライアントソフト「Windows Live Mail」のベータ版を公開した。Windows Vista/XPに対応しており、日本語を含む6カ国語版が利用可能。同社サイトより無料でダウンロードできる。(出典:INTERNET Watch)

 本ソフトは、メール、RSS、ネットニュースの機能が統合されており、迷惑メールのフィルター機能も備えている。これまで次期メールソフトとしてベータテストが続けられていた「Windows Live Mail desktop」との主な違いは、利用にWindows Live IDが不要となり、ソフト上へ広告が表示されなくなったこと。(出典:窓の杜)



まだベータテストという「Windows Live Mail」ですが、早速テスト利用してみました。


Windows Live Mail Beta

ユーザーインターフェースの改良


 まずはじめに気が付いたのが、ユーザーインターフェイスが改良されている点です。大雑把に言うと、最近のOutlook 2003以降のような画面構成です。

 画面はメールやRSSのフォルダ、メッセージ一覧、メッセージ本文が縦に並ぶ3ペイン型で、メニューバーがなく主にツールボタンで操作するシンプルな構成で、メッセージ一覧の下に本文が表示される一般的な3ペインにも変更できます。 また、検索結果フォルダなどが配置可能です。

 フォルダ一覧には、各アカウントのフォルダに加え、すべてのアカウントの未読メールをまとめて表示するフォルダも用意されています。



マルチアカウント対応の改良


 OutlookやOutlook Expressでも複数アカウントには対応していましたが、受信や送信などの機能フォルダは共用していました。

 ところがこのWindows Live Mailでは、受信トレイがアカウントごとに別個になっていたり、迷惑メールフィルタが搭載されていたりして、Thunderbirdの影響も感じられる作りになっています。



パフォーマンスと安定性の改善


 安定性といえば、Outlook Expressなどは、受信や送信のメッセージフォルダサイズがある一定レベルを超えると、最適化処理に失敗したり、新規の受信や送信メッセージが表示できなくなるなど、問題がありました。(注1)

 ところがこの Windows Live Mailでは、1メッセージ=1ファイルの「.msg」形式になっており、これならフォルダサイズに関係なく運用ができそうです。最適化というメニューそのものも見当たらなくなっています。安定性ではこちらの方が優れていそうです。(全体のファイルサイズが .dbxより大きくなるのでは・・・と心配しましたが、誤差程度にしか違いませんでした。)

 正式版になる前のこのベータ版からでも、早速使ってみたいと思える仕上がりになっています。

注意! このWindows Live Mailをインストールすると、確認もなく Outlook Expressから切替られてしまい、Outlook Expressはメニューからも消えてしまいますのでご注意を。(戻れるとは思いますが、バックアップをしてから試したほうが良さそうです)。

ダウンロードはこちらから Windows Live Mail Beta

P マイクロソフト株式会社
注1:
MS系の掲示版では、1つのフォルダサイズが500MByte以上では動作が保障されないと書いてありますが、経験的には1GByteを越えたあたりで、過去のメッセージが消えてなくなったり、最適化に失敗するとそのまま復帰できなかったりするようです。

この原因として考えられるのが、メッセージの保存形式である「.dbx」ですが、これはフォルダ内の全てのメッセージを1つのファイルとして扱う形式で、それゆえに削除や移動を行うと、最適化処理をしてファイル内の整理をしない限り、サイズが膨れ続けるものでした。
関連記事

関連PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://admsystem.blog88.fc2.com/tb.php/11-810e0154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。