システム管理に使えるツールやソフトで、オープンソースソフト(OSS)やフリーソフトを中心に、便利だと感じて実際に使用しているものを紹介します。
トップ > 2008年05月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webアーカイブサービスについて、既に利用したことのある方も多いかと思いますが、それでも「昔のホームページの内容を観ることができないだろうか」という意図の質問を受けることが多いため、今回あらためて紹介しておこうと思います。

 参考になる情報をWeb上でみつけた時など、とりあえずページのURLだけ’お気に入り’などに登録しておき、後日あらためて観に行くこともあるかと思います。ところが、実際に見に行ったときには、すでにインターネット上から削除されていたり、内容が更新されていたりということがあります。

 ページが削除されてまもない場合などは、検索エンジンのキャッシュで内容を見ることができますが、’更新前のページ内容がみたい’という時などは、うまく意図した内容で閲覧ができるとは限りません。

 過去の特定の時期のWebページ内容を見たいときには、インターネット上の情報を収集して保存するWebアーカイブサービスを使ってみてはいかがでしょうか。

 大規模かつ有名なWebアーカイブサービスは、米国の非営利団体Internet Archiveの「Wayback Machine」があげられます。

Wayback Machine Wayback Machine results

使い方はとても簡単。ページ上部の検索窓に目的のURLを入れるだけです。

[Wayback Machine : 過去の膨大なWebデータをアーカイブ提供]の続きを読む
スポンサーサイト

Windows XP Service Pack 3 の提供/Vista SP1の自動配布を開始


 Microsoftは米国時間5月6日、同社の一提供ソフトウェア製品との非互換性問題(注1)を理由に延期となっていたWindows XP Service Pack 3の提供をようやく開始しました。Windows Update経由のアップデートまたはダウンロードセンターからイメージファイルのダウンロードができるようになっています。同様にVista SP1の自動配布も開始されています。

Windows XP Service Pack 3 の概要


Windows XP Service Pack 3 (SP3) には、以前にリリースされたすべての Windows XP 用更新プログラム(パフォーマンス、セキュリティ、安定性に関するすべての更新プログラム)がまとめられています。
また、VistaやWindows Server 2008で採用された「NAP」 (ネットワークアクセス保護)、「ブラックホールルータ検出」などネットワーク・セキュリティ関連の新機能および機能強化など、大幅な変更のない少数の機能が収められています。

詳しくはリリースノートまたは「SP3の概要」を参照してください。

Windows XP SP3 リリースノート
Windows XP SP3の概要
Windows XP Service Pack 3 - ISO-9660 CD イメージ ファイル (388.6MByte)
[Microsoft、Windows XP Service Pack 3 を提供開始]の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。