システム管理に使えるツールやソフトで、オープンソースソフト(OSS)やフリーソフトを中心に、便利だと感じて実際に使用しているものを紹介します。
トップ > 2007年07月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.NET Framework の脆弱性(MS07-040/931212)に対応する緊急パッチを適用することで不具合が発生する



 この問題は、2007年07月のMicrosoftの月例パッチに含まれる、MS07-040の修正プログラムを適用したりアンインストールしたりすることで、逆にいくつかの不具合が発生することが明らかになっているものです。



 2007/07/11あたりから、筆者の管理下にあるWEBアプリケーションサーバにおいて、特定の条件を満たすとアプリケーションが正常に動作しなくなることが判明しました。
(IIS + .Net Framework + SQL 環境)

直前に行った変更といえば、Microsoftの月例パッチの適用位でしたので、すぐにパッチによる不具合ではと考え、ロールバックを行ったところ、.NET Framework関連のパッチを外した所で、正常動作に戻ることが確認できました。



 これらの現象については、当時まったく情報もなく当方の環境特有のものかとも思いましたが、時間の経過とともにいくつかのサイトで同様の現象が報告され始め、ついにマイクロソフト等からも既知の問題点として日本語による情報が提供されはじめました。

 不具合現象とその対応については、次のとおりです。

[.NET Frameworkのセキュリティ更新プログラム (MS07-040) の適用による不具合]の続きを読む
スポンサーサイト

複数のテキストファイルを、比較しながら差分表示・編集できます。


保守業務や環境移行の際など、専用のツールが用意されるものもありますが、軽快な操作性もあってかテキストエディタで直接設定ファイルを書き換えて対応することはよくあります。

環境移行の際などは、エディタを複数並べて起動し、新旧の設定値を比較しながら作業したりもしますが、編集箇所が多い場合や行の追加などがあると、比較も難しくなってきます。

また、時間が経ってからの比較となると、差を見つける事自体が大変難しくなります。


そんな時に利用できるのがファイル比較系ツールで、今回は『 REKISA 』を紹介します。

Rekisa Screen ←クリックすると拡大画面が見られます

[Rekisa : テキストファイル比較ソフト]の続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。