システム管理に使えるツールやソフトで、オープンソースソフト(OSS)やフリーソフトを中心に、便利だと感じて実際に使用しているものを紹介します。
トップ > ネットワーク環境
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TCP/IPを含むネットワーク周りの設定をワンタッチで切り替えられます


外出先でもノートパソコンを利用する姿は、すでに珍しい姿ではなくなりました。
また、ホテルの部屋でもLANポートが用意されていたり、公共の場所でも無線スポットが増えたりなど、インターネットの利用環境も随分と整ってきました。

しかし会社・自宅・出張先など、それぞれの場所で頻繁にネットワーク設定の切り替えが必要になります。 IPアドレス、Proxy設定、通常使用するプリンタ・・・と切り替えるべき項目は多岐に渡り、かなり面倒な作業になります。

これが企業ユーザー、特に共有パソコンとなれば、利用者のスキルによっては設定をお願いするのも難しいかもしれません。


そんな時にお勧めなのが、この『あいぷっち ぷらす』です。
http://www.atinfinity.net/software/ipchplus.html


あいぷっち ぷらす

このソフトを使うとTCP/IPを含むネットワーク周りの設定を書き換えるためのショートカットが作成されます。これを利用して環境に応じて簡単に設定を変更することができます。


バックアップ・リストアに対応する項目は以下のものです。

 ・TCP/IPの設定
 ・hostsファイル / lmhostsファイル
 ・Internet ExplorerのProxy設定
 ・ネットワークドライブの設定
 ・通常使用するプリンタの設定


ダウンロードはこちらから
あいぷっちぷらす / あいぷっちどっとねっと(MS .NET Framework対版)
http://www.atinfinity.net/software/


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。